人気ブログランキング | 話題のタグを見る

tanたんの「死ぬまでうまいもん、あと何回?」

tann.exblog.jp
ブログトップ
2009年 02月 03日

市原にとんでもなくうまいホルモン焼屋をみつけた!

千葉県市原市といえば、地元の人以外は「ゴルフの行き帰りに通過するところ」
という認識くらいしかないのだが、実はとんでもないホルモン焼屋を見つけた。

市原市牛久。「米沢」という交差点の程近くにあるのが「ホルモン焼 玉屋」。
「吹けば飛ぶような」という表現がピッタリ(ゴメンなさい)の小さなお店。
ここを家族経営でおじいちゃんからお孫さんまで総出で切り盛りしております。
市原にとんでもなくうまいホルモン焼屋をみつけた!_f0052391_1744021.jpg


こちら「お通し」。どうですかこれ?どう見てもビーフシチューなんですが(笑。
こってりしたデミグラスソースにビーフとタンがじっくりと煮込まれております。
ちょっと「おかわりぃ~!」なんて感じです。
市原にとんでもなくうまいホルモン焼屋をみつけた!_f0052391_1744047.jpg


こちらもテーブルに「ドンッ!」と置かれた「牛と豆腐としらたきの煮込み」。
ホロホロッと崩れる牛バラの固まりとしっかり汁を吸った豆腐としらたきがうまいっす。
市原にとんでもなくうまいホルモン焼屋をみつけた!_f0052391_1744039.jpg


こちらが玉屋名物「レバ刺し」。これだけ食べに来ても悔いは残らない逸品。
いままで数々のレバ刺しが私の胃袋を通り過ぎていきましたが、
3本の指に入るクオリティの高さでございました。
そして一個一個がデカイ(笑。非常に食べ応えのあるレバ刺しであります。
市原にとんでもなくうまいホルモン焼屋をみつけた!_f0052391_174416.jpg


玉屋は「ホルモン焼&お好み焼き」を標榜しておりますが
(ただお好み焼きは見たことないけどw)、
実は刺身もめちゃくちゃうまかったりします。
考えてみれば市原は西に行っても東に行っても「海」。
そりゃうまい刺身もあるわけだ、と思いつつも聞いてみると、
どうやらどこかの港の卸の入札権を持っているとかいないとか。
だとしたら、安くおいしい魚を入手できてもおかしくないですよね。
ちなみにこの日は「マグロ」「くじら」「平貝」「鯛」でございました。
確かね、この盛りで700円くらいだったような。
市原にとんでもなくうまいホルモン焼屋をみつけた!_f0052391_1744117.jpg


そしてこちらが玉屋のレバ刺しと並ぶ名物の「ホルモン鍋(塩)」。
「こんなホルモン見たことねぇなぁ」というくらいプリップリのホルモンを
ジンギスカン鍋で焼いていただきます。鍋の外周にたまねぎを敷き詰め、
ドール頭頂部からホルモンをドサッと積んでいきます。
あとはホルモンから出る脂とたまねぎから出る水分が外周部にたまってきまして、
十分に火が通ったホルモンと、旨みがしっかりと染みたたまねぎをいっしょにいただきます。
市原にとんでもなくうまいホルモン焼屋をみつけた!_f0052391_1744165.jpg


こんな感じですね。
市原にとんでもなくうまいホルモン焼屋をみつけた!_f0052391_1744121.jpg


こちらが「ホルモン鍋(タレ)」ですね。
個人的にはホルモンの濃厚さにはこれくらいのタレのほうが負けない感じがして
いいんじゃないか、と思いますね。
市原にとんでもなくうまいホルモン焼屋をみつけた!_f0052391_1744193.jpg


「ホルモン」と「たまねぎ」というシンプルの極みですが、それゆえ素材の力が
大切だったりするわけですねぇ。これもホルモンの新鮮さがなせる業でしょうか。
市原にとんでもなくうまいホルモン焼屋をみつけた!_f0052391_1744184.jpg


とまあ、散々食って飲んで、死にそうになるくらいになりながら、
お一人当たり5000円~6000円ですから、とんでもない安さです。

都内でこのクオリティだったら、ひとり12000円から15000円くらい取られても
文句言えないわなぁ~。

千葉方面にゴルフに行くことがありましたら、
泊まりにするか、誰かひとり飲めないことを覚悟してでも
立ち寄られることをオススメします。マジで。


ただひとつだけ、大切なことが・・・・・・
「燻製」になります。持ち込んだもの全てに強烈な匂いが染みこみます。
ま、その染みこんだ匂いでご飯1,2杯は食えそうなんですが(笑。

捨ててもいいTシャツ・短パンで来店されることをオススメします。

by tan0526 | 2009-02-03 17:04 | 今日のおいしいもん


<< 浦安の居酒屋「のぶし」恐るべし!      薬院六ツ角・味処久米うまし! >>