人気ブログランキング | 話題のタグを見る

tanたんの「死ぬまでうまいもん、あと何回?」

tann.exblog.jp
ブログトップ
2006年 03月 03日

シャトーメイネイ 1995

シャトーメイネイ 1995_f0052391_12333097.jpg


僕の大好きなレストラン「レストラン七條」にて。
(七條のすばらしい料理は、後ほどご紹介)
今日は、ちょっと枯れた感じの赤が飲みたかったので、
オンリストされている中から、珍しくボルドーの95年をチョイス。



シャトーメイネイは、ボルドーでも一番海よりのサン・テステフ地区のワイン。
かのロバート・パーカーも「今すぐ5級に格上げするべき」というほど、
コストパフォーマンスの高いワインだ。

土・トリュフ・何かのハーブ、熟成したウォッシュチーズ等の香り。
飲んだイメージはボルドーの左岸とは思えない、柔らかな印象。
メルローをかなり感じる。ブラインドで出たら、サンテミリオンと答えてしまいそうだ。

あとで調べてわかったことだが、メイネイの畑には鉄分が多く含まれている土で、
この土は、ポムロールのシャトーペトリュスの畑でも見られるそうだ。
メルローを感じて柔らかな印象を持ったのは、このせいかもしれない。

非常に満足感の高いワインだった。

カベルネ・ソーヴィニョン70%、メルロ25%、カベルネ・フラン3%、プティ・ヴェルド2%

by tan0526 | 2006-03-03 12:33 | 今日のワイン


<< レストラン七條の「七條コース」その1      訪問者が1000人になりました^^ >>