tanたんの「死ぬまでうまいもん、あと何回?」

tann.exblog.jp
ブログトップ
2009年 12月 23日

白金高輪・マルイチベーグルのベーグルたち

f0052391_1605826.jpg
マルイチベーグルは、今年代々木上原から白金に移転してきたベーグル屋さん。

最近まで知らなかったんですけど、何度かクルマで前を通りがかっているうちに、

メディアに出ていたのを偶然見かけまして、それで認識したんですよね。

マルイチベーグルのHPにはN.Yにある「ESS-A-BAGEL」の手法でベーグルをつくっている、とあります。

このESS-A-BAGELって、偶然なんですけど今年の夏にNYに行ったときに

僕がドハマリしていたベーグル屋で、とにかくうまいんですよ。

なんかN.Yって、そうそううまいものにめぐり合えなくて(高いお金払えばありますけどね)、

気がついたら日本食や中華、コリアンフードで済ませてたりする自分がいたりするんですよね^^;

ちょど滞在していたミッドタウンから程近いところにも支店があって、そこに毎朝のように通っていたという。

それがなんとなんと、オフィスと目と鼻の先にできたなんて!

あの味に再会できるんだったらうれしいなぁ、ということで、通うことになりました。


f0052391_1605816.jpg
詳しくはお店のHPにおまかせしますが、基本的には僕はサンドイッチで頼みます。

ベーグルそのものも単体で購入できるんですが、サンドイッチのほうが楽しいんですよ。

好みのベーグルを頼んで、そこに何をはさむかをチョイス。

僕はいつも「ハーフ」という2種類の具をはさんでもらうサンドイッチを頼みます。

今日は、「ツナ」と「ベジタブルチーズ」で。

こんな風にくるくるくるっと紙に包んでくれます。

黒のダーマトで具の内容と値段が書かれてるの、わかります?

ベジタブルチーズとツナのサンドイッチ、700円。これ女の子なら半分でお腹一杯かと。


f0052391_1605862.jpg
この包み紙をあけると、中からまた包み紙が。

2種類の具をはさんだベーグルを紙で包んだ上から2等分してくれています。

このときの切り方も2パターンありまして、「ツナ」と「ベジタブルチーズ」の2種類になるパターンと、

「ツナ+ベジタブルチーズ」がふたつできるように切るパターンがあるんですよ。

これはちゃんとお店の人が聞いてくれます。

最初はなんのことが理解できなくて、とても恥ずかしかったです^^;

今日は、ひとりでいただきますので、、「ツナ」と「ベジタブルチーズ」の2種類になるように。

ちなみにベーグルの種類は「オニオン」。

表面にみじん切りのフライドオニオンが散りばめられております。


f0052391_1605856.jpg
断面はこんな感じでございます。地層のようでチャーミングでしょ?

ま、地層がチャーミングか、という本質的なところはこの際スルーしまして・・・・

上が「ベジタブルチーズ」で、下が「ツナ」ですね。

ちなみに「ベジタブルチーズ」というのは、

クリームチーズに人参の千切り、ネギのみじん切りなどが混ぜられた、

なかなか素敵なテイストの味でございます。

見ていただくとお分かりいただけると思いますが、とにかく「具がたっぷり」。

ツナがベジタブルチーズの領域に侵出しているの、おわかりいただけますか?

ちなみに具の量は注文時に変えられます。これは「レギュラー」。


f0052391_1605845.jpg
これは以前購入した「スモークサーモンとクリームチーズ、レタスのサンド」。

ベーグルは「ポピー」という黒ゴマが散りばめられているタイプのもの。

昼時には、フルオーダーしなくてもこうした人気の高いできあいのサンドイッチもあります。

これのいいところは、「とにかく速い」ってことですね。

フルオーダーの楽しいところなんで全然いいんですけど、

店員さんとそれこそベーグルの種類から相談しながらすべての具を決めて、

支払いまでたどり着くまで、あっという間に5分くらいかかることってざらでして、

それなりの忍耐力を求められることもあります。

あと、誰が注文待ってて、誰が出来上がり待ってて、誰が支払い待っているか、

なんてのもわからないときがあるので、観察力も要求されたりします(笑



f0052391_1605878.jpg
普段はランチとしていただくことが多いのですが、

たまには甘いデザート的なオーダーもできたりします。

これは、「ピーナッツバターとハニー」のサンドイッチでして、

甘みというよりは、濃厚なピーナッツバターが完全主役で、

たまに脇からはちみつが顔を出す、なんて感じですね。

ちなみにベーグルは、「岩塩」。なかなか渋いチョイス。


f0052391_1605810.jpg
そしてこれ、僕の一番のお気に入りのベーグルでして、

その名も「エブリシング」。ええ、全部周囲に付着してますから。

黒ゴマ・白ゴマ・フライドオニオン・ガーリック・岩塩・・・・

もちろんガーリックが一番主張しています。

何もサンドしなくても十分です。


[PR]

by tan0526 | 2009-12-23 16:00 | 今日のおいしいもん


<< 阪神岩屋・合弗のにんにくしいたけ      大阪・本町 味万のカレーうどん・大 >>