人気ブログランキング | 話題のタグを見る

tanたんの「死ぬまでうまいもん、あと何回?」

tann.exblog.jp
ブログトップ
2010年 03月 05日

高輪台・ムーリー亭の「ムーリー麺」

高輪台の駅近くに昨年オープンした「ムーリー亭」。
「竹岡ラーメン 梅乃家」横の路地を入ったところにひっそりと構えている。
「ムーリー」とは「牡蠣」の中国語読みだそうで、
牡蠣をメインにさまざまな素材から出汁をとったスープで勝負しております。


高輪台・ムーリー亭の「ムーリー麺」_f0052391_18453111.jpg


こちらがムーリー麺。ほんのりと牡蠣の香りが香ってきますが、
一口スープを含んでみると、一気に口腔内に牡蠣のエキスが弾けます。
若い頃ならなんともぼやけたパンチのない残念な味、という感想を抱いてしまいそうな味。
しかし、40歳過ぎのおっさんにとっては、なんとも味わい深いさっぱりしつつ濃厚な海の味です。


高輪台・ムーリー亭の「ムーリー麺」_f0052391_18453155.jpg


こちらは「限定塩ラーメン」。牡蠣が苦手な方はこちら、というようなことが
メニューに書いてありますが、こいつはこいつでなかなかクセのある味です。
いつもはそういうことはないのかもしれませんが、
この日のスープはちょっと鶏の臭みが前面に出てしまった感は否めなかったですね。
臭み消しにレモンの皮があしらわれているのですが、ちょっと力不足だったかなぁ。
個人的には、もっと澄んだ臭みのないものができるのではないかなぁ、と思ってしまいます。

by tan0526 | 2010-03-05 18:45 | 今日のラーメン


<< 広島・冷めん家の「冷めん(大盛特)」      新橋三丁目・洋食すいすの「メン... >>