人気ブログランキング | 話題のタグを見る

tanたんの「死ぬまでうまいもん、あと何回?」

tann.exblog.jp
ブログトップ
2006年 04月 10日

芝大門・天虎の一三五(チャーシュー麺)

芝大門・天虎の一三五(チャーシュー麺)_f0052391_17491222.jpg


今日は、13時に芝大門でアポイントがあったため、
芝周辺でおいしいものがないかどうかを、ひたすら考える。

「燕楽(新橋)のカツとかうまいよなぁ~。でもちょっと行き過ぎるかぁ~」
「つけ麺の大斗があるなぁ~。そうだ、つけ麺にしよう!」と
クライアント先に向かっていると、その手前右側に「天虎」ののれんが・・・・

「おおおお~~~~~~~、天虎ではありませんか~~~~~(HG風)」
天虎といえば、六本木の天鳳の流れを汲むお店で、札幌出身者を一気に
センチメンタルな気分にさせる、かの「北海道西山製麺」の特注麺を使用している店だ。

以前は武蔵小山に店を構えていたが、芝に移転したということは風の噂で聞いていた。
が、しかし、このタイミングで出会うとは!

17時まで営業していることを確認し、いつも以上の気合でアポをまとめ上げ、訪問。
迷わず「一三五」を。一三五とは、一:麺固め、三:油多め、五:味濃いめの略で、
ここでは客の80%が注文する。「普通」か「一三五」なのである。
間違っても、「二四六」とかいってはいけないw また、ここには醤油らーめんしかない。
「味噌の一三五」といってもいけない。こんなことをいう人は、もう出入り禁止間違いなしだw

仕事はしっかりしていて、六本木の天鳳を凌ぐ美しいつくりで、
また奥さんの癒し系サービスも店の雰囲気を和らげる。
食べ終わる頃になると「冷たいおしぼりをどうぞ」と、きたもんだ!心をつかむねぇ~w

浜松町・芝大門周辺は「おいしいもの不毛の地」だったが、
どうしてどうして侮れないエリアになりつつあるぞ!

芝大門・天虎
港区芝大門2-9-8
03-3432-1057

by tan0526 | 2006-04-10 17:49 | 今日のラーメン


<< 白金・丸金ラーメンの博多ラーメ...      トマトとツナのスパゲティーニ・... >>