人気ブログランキング | 話題のタグを見る

tanたんの「死ぬまでうまいもん、あと何回?」

tann.exblog.jp
ブログトップ
2006年 07月 09日

西麻布DAL-MATTOの恵比寿店ができた

DAL-MATTOは、西麻布にある最近注目のイタリアン。
安さとボリュームが前面に出ている感はありますが、
なんといってもここの特徴は「深夜にしっかりイタリアンが食べれること」。
ラストオーダーが26:00で、クローズが28:00ですよ!
「仕事したぁ~~~~!」って夜にしっかりおいしいもんが食べられる店です。

もちろん、コストパフォーマンスの高さは☆☆☆☆☆。
おまかせで4500円(恵比寿はドルチェ・飲み物ついて5000円)。
それでこの料理出るんですから。
飲み物はハウスワインの飲み放題で1500円。
あとはサッシカイアとかルーチェといった高価なワインがリストに並びます。

思うに、おまかせにすることで食材のロスを最小限に押さえ、
アルコールのサービスを極力抑える、という方法でサービスに
必要以上にパワーを裂かれないようにする、という考え方でしょうか。

シェフは、かの行列店「ラ・ベットラ」や「グットドール・クラッティーニ」で修行をされていた方。
どちらもパスタには定評のある店ですから、楽しみなところ。
この日は、恵比寿にできたといわれる2号店に23:00の予約をとりお伺いしました。
ちなみにここ、普通の時間にはまず予約取れません^^;
それこそ何週間も前から、という感じでしょうが、22:00以降なら当日でも十分いけます。
この日も電話をしたのが20時過ぎですから。

西麻布DAL-MATTOの恵比寿店ができた_f0052391_12183811.jpg
前菜一皿目。
左がスイカとトマトのジュース。
初夏らしい一品。
清涼感たっぷり。右がタコの柔らか煮。
弱火でじっくりことこと煮込んだんだろうなぁ。

西麻布DAL-MATTOの恵比寿店ができた_f0052391_12185183.jpg
前菜二皿目。
アジのカルパッチョ。
下にはクスクスを辛味大根で和えたものが。
右下には「マイクロトマト」
何でも世界最小のトマトらしい。
でもね、甘み十分!凝縮されてる感じ。

西麻布DAL-MATTOの恵比寿店ができた_f0052391_1219061.jpg
前菜三皿目。
色々な野菜のテリーヌ。
右には、とうもろこしのピューレ。
上にはヤングコーンのひげ。芸が細かいよね^^
左は石川芋(さといもの一種)のアリ・オーリオ。
一番左は・・・忘れたw

西麻布DAL-MATTOの恵比寿店ができた_f0052391_12514749.jpg
前菜四皿目。
トマトとさくらんぼの冷製パスタ。
これいいでしょ~~^^
さくらんぼは山形の佐藤錦。
夏にぴったりの一品。


西麻布DAL-MATTOの恵比寿店ができた_f0052391_12191112.jpg
メイン。(ちなみにこれ2人分ね)
白金豚の低温ロースト、有機野菜添え。
表面にささっと焼色つけてから、
オーブンでじっくりじっくりロースト。
肉のうまみと脂の甘みがいいですねぇ。


西麻布DAL-MATTOの恵比寿店ができた_f0052391_12192061.jpg
基本的におまかせなんですが、
この日はメンバーの一人が
「どうしてもカルボナーラ」と
いうことだったので、特別にお願いしました。
濃厚さたっぷり!



これにラスト、ドルチェと飲み物ですから。
僕はちなみに「チーズスフレ」とエスプレッソのドッピオを。

これでね、5000円ポッキリですよ!
すごいことだよねぇ~^^

DAL-MATTO
渋谷区恵比寿西2-7-8 Sリトリート1F、B1F
TEL.03-3780-9955

by tan0526 | 2006-07-09 12:37 | 今日のおいしいもん


<< 渋谷・麺酒場 凪の「豚骨麺」      5000アクセス突破! >>