人気ブログランキング | 話題のタグを見る

tanたんの「死ぬまでうまいもん、あと何回?」

tann.exblog.jp
ブログトップ
2006年 08月 06日

ロマノ・レヴィというグラッパを知ってますか?

ロマノ・レヴィというグラッパを知ってますか?_f0052391_17561768.jpg


DAL-MATTOに行った日のこと。
友人の店で彼の片づけを待っているときに、
「tanちゃん、これ飲んでみなよ~~」と言われて、渡されたのはグラッパ。

グラッパは、イタリアで作られるブドウの絞りかすをアルコール発酵させ、
蒸留してつくられるブランデーの一種。いわゆるブランデーはワインを蒸留して
つくるので、そこが製法の違いなんですが、かすとりブランデーなんていわれることもある。

グラッパは、一般的には無色のものが多い印象があるんだけど、
これは琥珀色で、まろやかさ・甘みを強く感じる上品な感じが。

これ「ロマノ・レヴィ」っていうグラッパで、入手するのが大変なんだ、という。
そのときは「ふぅ~ん」なんて感じで飲んでたんだけど、
家に帰って調べてみたら、びっくり!!!!
検索して見つかるロマノ・レヴィはほとんど2万円以上で、高いものは20万とかしてるw

このロマノさん、現在78歳。流通には乗せず(手作りなんで大量生産もできない)、
彼の自宅まで買いに行かないとならないらしいのだが、
行ったとしても機嫌が悪い日は売ってくれないんだとか。
なんでも、ミハエル・シューマッハも売ってもらえなかったらしいw

ラベルは彼の手描きでひとつとして同じものはないんだって。
このボトルは結構シンプルなものだけど、味があっていいよねぇ。

by tan0526 | 2006-08-06 18:09 | 今日のワイン


<< 蒼龍唐玉堂・目黒店の「汁無坦々麺」      6000アクセス突破! >>