人気ブログランキング | 話題のタグを見る

tanたんの「死ぬまでうまいもん、あと何回?」

tann.exblog.jp
ブログトップ
2006年 09月 30日

札幌ラーメン激闘編その6~ラーメン縁やの新味えびそば(みそ)

札幌ラーメン激闘編その6~ラーメン縁やの新味えびそば(みそ)_f0052391_18281146.jpg


さてさてやってきましたよ~~~~^^
池袋東武にも出店していた「縁や」に^^

この「新味えびそば」は今から7年前の99年、新横浜ラーメン博物館が主催をした、
全国ラーメンコンクール『ラーメン登竜門』で344件のエントリーから『全国準優勝』に
選ばれた味。
なんでも甘エビの頭をミキサーにかけ、すりつぶしたものを
元味というオリジナルのスープでさらに煮込んだというスープらしい。

確かに海老の香りがふわっと立ち上がってきますね~。
スープも味噌と甘エビがマッチしていて、なかなか癖になる味ですね。
ただ、見た目がちょいと貧弱な感じしちゃいますよね~。
海老の風味を守るために野菜を極力入れていないんだと思うんですけど。
あと、店のつくりやオペレーションがちょっと機械的で、
チェーン店的なイメージを受けてしまったなぁ。 いやいや、うまいことはうまいんですがね。


札幌らーめん 縁や本店
札幌市西区二十四軒3条1丁目42-1
011‐614‐7439

by tan0526 | 2006-09-30 18:28 | 今日のラーメン


<< 札幌ラーメン激闘編その6~札幌...      札幌ラーメン激闘編その5~白樺... >>