人気ブログランキング | 話題のタグを見る

tanたんの「死ぬまでうまいもん、あと何回?」

tann.exblog.jp
ブログトップ
2007年 05月 05日

ただいま塩豚製作中!

ただいま塩豚製作中!_f0052391_151371.jpg



今日もお仕事なわけでしたが、早めの時間に終わりましたので、
髪を切りに神宮前に~
もうかれこれ15年くらい切ってもらっている美容師さんと食い物談義をしていると、
無性にハンバーグが食いたくなり・・・・・その様子はこの後でw
買い物をしている際に「私を買ってください!」とマッチ売りの少女ばりの訴えを
してくる肉があるではありませんか!

それが、100g68円の豚肩ロースw

こいつを見た瞬間に「塩豚!」というお告げが稲妻のようにビビビッと。

ハンバーグを無事オーブンに放り込んだ後の時間でさくさくっと。
この塩豚、各方面で脚光を浴びているわけですが、
ホントに簡単でうまいですから、ぜひお試しいただきたいと思います。

1.豚肉はバラでも肩ロースでもOK。塊肉を。お安い肉でも十分です。

2.肉の重さに対して3~5%の塩を。塩はいいもの使ってくださいね。

3.肉の表面の水分をよくふき取り、まんべんなく塩をすりこみます。
よくしみこませたいときはフォークなどで肉を刺してからすりこんでください。

4.すりこんだらラップで空気が入らないように包み、冷蔵庫へ。

5.1日寝かせたら肉から出た水分をふき取り、またラップで包み冷蔵庫へ。

6.あとはお好みで熟成をしてください。2日目からおいしくいただけます。
私は5日くらい放置してから、かぶるくらいのお湯でグラグラと煮たものを
スライスしていただくのが好きですが、チャーハンなどに使ってもいいでしょう。
ちょっと塩がきついですからそのあたりのバランスは気をつけてねぇ~。
ちなみに、1日寝かせて水分をふき取った肉を、ベランダなどの風通しのよいところに
ぶら下げておくと、数日でこれまたすばらしい「乾燥熟成肉」が出来上がります。
こうなるとパンチェッタ的にカルボナーラ等に使うと美味ですねぇ。

by tan0526 | 2007-05-05 15:13 | 今日のクッキング


<< オーブンで焼き上げるハンバーグ      神田・きくかわの「うな重・ハ」 >>