人気ブログランキング | 話題のタグを見る

tanたんの「死ぬまでうまいもん、あと何回?」

tann.exblog.jp
ブログトップ
2007年 06月 15日

南麻布・笑の家の「冷やしつけ麺・大盛」

南麻布・笑の家の「冷やしつけ麺・大盛」_f0052391_20171240.jpg


横浜・吉村家を頂点に、今では関東中心に全国各地に広がる「家系ラーメン」。
その特徴は必ず屋号の最後に「家」がつくこととと、
豚骨醤油のスープに酒井製麺の太麺にチャーシュー・海苔1枚、
そしてほうれん草のトッピング。

その中で「笑の家」といえば、数ある家系ラーメンの中でもトップクラスの実力。
都内では個人的には家系でもNo1の実力だと思っとります。
南品川に「まこと家」という家系もあるんですが、どうもそっちは苦手なんですよね~。

「笑の家」の店主森田さんは、これまた家系御三家の「六角家」を切り盛りしていた方。
そんな方が仕切っているわけですから、うまい家系が楽しめるってわけです。

で、この日は珍しく「冷やしつけ麺」なるものをオーダーしてみました。
デフォルトでもスープが相当塩辛いですね。「薄めますんで言ってくださいね」と
言ってくれました。

一度は試してもいいかもしれませんが(実際麺が冷え冷えでそれはよかった)、
家系らしさを感じるなら、やはりデフォルトの「らーめん」ですね、ここんちは。

港区南麻布2-7-30
TEL.03-5439-5277

by tan0526 | 2007-06-15 20:17 | 今日のラーメン


<< メガてりやき~~~~!      赤坂・陳麻婆豆腐の「陳麻婆豆腐」 >>